野菜の出来も虫次第。

昆虫大好き週末農家のゆるっと家庭菜園日記。

農民、投資の方針を考え直す&半年経過の500円玉貯金

去年の8月、ちょっと株でもやってみようということで、余剰資金40万で始めた株式投資。 ①信用取引はやらない。 ②資金が半分の20万になったら退場。 という一応のルールを設けて10ヶ月、現在の評価額合計は約32万円。 ガッツリ負けてるじゃねーか。 …

ラナンキュラスの堀り上げ

30歳近くなるとやってくる結婚式ラッシュ。 自分はガチで友達がいないので何の影響もないんですが、家族は正反対でものすごく友達が多いんですよ。なぜこんなぼっちマンと付き合って結婚までしてくれたのかよく分からない。 人と関わるの大好き、友達の友…

【イエローミミが】ミニトマトの収穫【うまい!】

小学2年生の頃、給食に出たミニトマトがどうしても時間内に食べられず、昼休み1人教室に残されて、先生の監視のもと吐きかけながら食べたことを今でも鮮明に覚えています。こんばんは、たっどぽーるです。 あれから20年、そんな自分が何を思ったか今年は…

来年から本気出す

先月3歳を迎えた娘が最近急にパンツに目覚め、自分からトイレに行くようになりました。 なんとなく3歳までにオムツは卒業しておかなければ!という考えがあり、2歳過ぎからカエルさんの補助便座を買い、日中2時間毎に声掛けし、宥めたり叱ったり大人全員…

2019生き物探検隊②

子供を昼寝させながらぼんやり庭を眺めていると猫が横切っていき、「あれ、ちょっと見ないうちにいつもの野良猫デカくなったなぁ」と思いましたが、もう一度よく見るとうちの爺様でした。ビックリしました。 捕獲された爺様。反省の色なし。 こちらがいつも…

暇を持て余した農民の遊び

1ヶ月ほど前、苗物屋でついうっかり購入してしまった「デコ☆きゅう♡」というキュウリを星型にするしょうもない器具。↓ kateisaien-yasaitohanatomushi.hatenablog.com 娘が付けて付けてとせがむので、家庭菜園のキュウリ苗に一番初めについた実に装着し、1…

8ヶ月目のトルコキキョウ

小さい頃テレビを見ていたら、ボヘミアンの父に「あれ俺の弟」と言われて小学3年生まで信じていたパパイヤ鈴木さん。 昨日まいうー漫遊記というローカル番組でお見掛けし、歳をとったのか少々お太りになられたのか、ますます顔が父そっくりになっていて「あ…

多肉を貰って1ヶ月

ひと月前、姉が家に置いていった小さな多肉植物の切れ端。 kateisaien-yasaitohanatomushi.hatenablog.com 1週間ほど乾いた土の上に安置して室内の窓辺に置いておいたら、ヨボヨボのお爺ちゃんのような風貌になってしまい、どうせ枯れてしまうならと多肉の…

【佐賀県】ホタル公園【みやき町】

最近無性にラッシーが飲みたくなり、数年ぶりにブルガリアヨーグルトのプレーンを購入したら、袋入りの砂糖がなくなっていて非常にショックでした。たっどぽーるです。 絶望のあまり調べてみると2014年にヨーグルトの酸味がマイルドに改良され、それに伴…

mission512:家にある花で母の日を乗り切れ!

テレビを見ていて気が付いた、明日5月12日は母の日。 母親は大昔に亡くなり、自分は毎年育ての親である祖母に母の日のプレゼントとして花束を渡していたんですが、数年前から同居を初めて庭にかなり花を増やしたので、花屋さんで2千円も3千円もする花束…

鹿児島旅行記②【蓬の郷】

おはようございます。 前回に引き続き、鹿児島旅行記②【蓬の郷(よもぎのさと)】。 鹿児島県志布志市有明町。 大人1人たったの300円で入れる綺麗な温泉があるらしいのですが、まだおむつの取れない子供達を連れていたので、今回は親水公園の散策を楽し…

鹿児島旅行記①【かのやばら園】

10連休、皆様はどのようにお過ごしになられましたでしょうか。 自分は義理の実家へ帰省ついでに、鹿児島県鹿屋市にある『かのやばら園』に行ってまいりました。 数年前、まだそれほどバラに興味がなかった頃、 何も考えず8月に遊びに行ったら入園料が無料…

7ヶ月目のトルコキキョウ

ツツジに遅れること約1ヶ月、玄関先のミヤマキリシマが開花しはじめました。 12月に他の木を剪定するとき、勢い余って一緒に切ってしまったので今年は咲かないかもしれないと心配していましたが、思ったより沢山蕾がついていて嬉しい。 さてさて、10月…

不安だらけの初多肉

「世話しきれなくなった多肉を貰ってくれ」と姉に言われ、鉢植えで大きくなり過ぎたアロエみたいな奴だろうと軽い気持ちでOKしたら、やってきたのはコレ↓でした。 こっ…これは…お洒落なブログでお洒落な人がお洒落な鉢に寄せ植えしてる奴や…!! 我が家に…

塩鯖フィーレと微睡んで

先日、釣ってきたイカをフライにしていたら油が小爆発して親指の先を火傷。 その時はそれほど痛くなかったんですが、寝る頃になって地味~に疼き出したので、ガーゼにアイスノンを包んで当てながら就寝。 朝起きると枕元にデロンデロンになった塩鯖が転がっ…

【わりと】自家製ちんすこう【美味しい】

4年生の姪の趣味はお菓子作り。 家に来るたびに「何か一緒に作りたい!」と言うので、今までは簡単にできるクッキーやマフィンを作ってあげていたのですが、4月からバターが大幅値上げ。 週3で焼き菓子を作るのは懐が痛い。 家にあるもので安く短時間にで…

2019生き物探検隊①

春の過ごしやすい気候は束の間、今日の温度計は29℃。いきなりの夏。 こんな暑い日は家の中でダラダラするに限る…と思っていたのに、花畑に蝶が遊びに来ているのを見つけ、ついつい外に出てしまいました。 もう終わりかけのラナンキュラスには同じ色のモン…

マリンワールド海の中道

今日は「膝が痛いから私は留守番で…」という祖母を、「いや、これが人生最後の海になるから」と引きずって、『マリンワールド海の中道』へ遊びに行きました。 大学生の頃は福岡に住んでおり、4500円で年間パスポートを購入し、今の結婚相手と多い時は週…

無駄遣いとは、こういうことさ。

今日は朝からアクの強い親爺がいる苗物屋さんへ行き、夏野菜の苗を買ってきました。 まずはオクラ。 食べ比べしてみたくて、角形と丸鞘を3ポットずつ購入。 ここの苗物屋さんのオクラは必ず1ポットに3本ずつ苗が入っており、根が混みあったら宜しくないだ…

鼻が詰まっている時、山に登るのは危険。

先週の土曜日は非常にいい天気だったので、佐賀県の数少ない観光スポットである『御手洗(おちょうず)の滝』に子供達を連れて行ってまいりました。 御手洗の滝は昔も見に行ったことがあって、滝までの山道はそう険しくなく、最寄りの駐車場からなら徒歩15…

かげろうの君

前回の更新から風邪をこじらせて寝込んでおりました。 喉の腫れは徐々に引いてきたものの、今度は鼻水が止まらなくなり、頭の中が空っぽになりそうなほど鼻をかんでいます。 25を過ぎた頃から、風邪も治らない、怪我も治らない、いつもどこかの臓器が痛い…

ダブル夜泣きで限界寸前

昨夜は家族が泊まりの仕事で、もうすぐ3歳の娘と1歳の息子に挟まれて就寝。 あー、あったかくて幸せだなぁ、スピスピ鳴ってる鼻息もカワイイなぁ… なんて思っていたのも束の間。 夜10時、数日前からあった喉の痛みがぐっと悪化し、ひどい悪寒を伴いなが…

6ヶ月目のトルコキキョウ

昨年の秋頃畑の隅にかなり深い穴を掘り、生ゴミや落ち葉や抜いた雑草を埋めて肥やしを作っていたのをすっかり忘れ、今日うっかりその上を通ったら地盤が沈下して足首を捻りました。たっどぽーるです。 負傷はしましたが、フカフカの土が出来ていたので良かっ…

6ヶ月目のラナンキュラス

家族が入園無料券を貰ってきていた大分の城島高原パーク。 折角なので春休みの姪達も一緒にと、子供4人を連れて昨日行ってきたんですが、高原というものをなめていたのでひどい目に遭いました。 風が吹きすさぶ園内、舞い散る霰、もうとにかく滅茶苦茶寒い…

春は楽しい

「誕生日プレゼントは何がいい?」 と聞かれて、〇〇がいい!と即答できる人はどれぐらいいるのでしょうか。 少なくとも自分は全く浮かんできません。 もともと物欲があまりないうえ、交際4年結婚4年目、ぱっと思いつくようなプレゼントは贈られつくしても…

手作りアーモンドプードルで目指せ洋菓子店クッキー

春休みに入り、毎日我が家に預けられている姪2人。 中学受験向けのわりと難しい塾の宿題を確認してやっている傍ら、2歳の娘も一緒になって「ねー暇ー」「テレビ飽きたー」「何か面白い事しようよー」「お腹すいたー」… …うるせぇ!学校の宿題でもやってろ…

花咲くイチゴ苗

こんばんは。 コタツを仕舞った途端またぐっと寒くなってしまい、昨日の行いを今非常に後悔しているたっどぽーるです。 季節の変わり目で家族全員風邪気味なので、皆様も体調にはお気を付けください。 娘にせがまれ、早朝の寒さに震えながら散歩に行くと、近…

庭の飾りDIY

DIY

ホームセンターに行く度、入り口のガーデニングコーナーにある動物の焼き物を欲しがるもうすぐ3歳の娘。 数百円なら買ってあげようという気にもなりますが、お気に入りの実物大のうさぎさんは1匹税別3500円。 却下! でも娘は可愛い。 最近家事に興味…

猫と苺とマシュマロトースト

真夜中、廊下でひとり運動会をしていたお爺ちゃん。 余程はしゃいでいたのか、朝ごはんの催促もせず爆睡していたので「このまま眠るように死んでしまうのではないか?」と心配になりましたが、先程何事も無かったようにカリカリを貪っていました。 心配して…

この胸の痛みはきっと恋

家でひとりビールや芋焼酎を飲んでいる時は何ともないのに、女性と一緒にお酒を飲むと胸が苦しい。 飲み始めるとすぐにひどい肩凝りに見舞われ、背中から心臓の辺りが締め付けられたように痛くなり、徐々に息がしにくくなって、「どんだけ緊張してるんだよ自…