野菜の出来も虫次第。

昆虫大好き週末農家のゆるっと家庭菜園日記。

【急募】片頭痛を治す方法

梅雨に入り、片頭痛による体調不良に悶え苦しんでいるうち、7月になっていた。 頭痛ごときの為に半月も時間を無駄にしたのである。 これは由々しき事態だ。 起床時から右目の奥が持続的に痛み、一日3回ほど視界の点滅→急な眩暈が起きて気持ち悪くて吐く、…

魔王様!そこを何とか!

先日、僕は夢の中で勇者を討伐し、魔王様から何でも一つ欲しい物をいただけることになったので、 「病院通いをしなくてもいい健康な体が欲しい」 とお願いしたら、 「…えっ?ダメだよ、そういう切実な奴は。もっとさあ、金とか女とか言えよ」 と断られてしま…

【佐賀県】農民、ホタルを見に行く。【有田町】

庭の草をむしっていると、大叔父が畑で採れた紫タマネギを持ってきてくれた。 「小屋に入れとくぞ~」と僕の前を通過していった大叔父。 …の、ふくらはぎから滴る大量の血。 どうもちょっとぶつけた拍子に皮膚がベロっとはがれてしまったらしい。 看護師とし…

シマヘビは可愛いし、美味しい。

昼過ぎ、息子が庭を見ながら、とても凛々しい顔をしていた。 くっきりした二重の大きな瞳で、目と眉をグッと寄せ、一点を睨みつける息子。 どうした今日はすごい男前やんけ…と近寄ると、何のことはない、彼はウ〇コの真っ最中だったのである。 猫もそうだ。 …

2020生き物探検隊①

先日、幼稚園の役員決めがあり、ニート農民は勿論時間的余裕があるので「役員をやってもいい」に〇をしていたら、三役になってしまった。 闘病中や妊娠中の方は、勿論任期中何があるか分からないので、免除は当然だと思う。 個人的には、初めての幼稚園なの…

見えてる息子

今日、朝早く目を覚ました2歳の息子は、なんだかニコニコしていた。 聞いてみると「ネコがいる」と言う。 家の周りには常時2~3匹の野良猫がうろついているから、外にいるネコを見たのだろうと思ったが、「お風呂だよ」と言う息子。 飼っていた猫はよく風…

イチゴ50粒チャレンジ、成功!

コロナ休園が解除され、今日は娘の初めての登園だった。 初日だから、ほんの3時間ばかりの幼稚園生活だったのだが、迎えに行くと新入園児はみんな死んだような顔をしていた(笑) きっと慣れない環境に疲れたのだろう。 わりと自立した性格の娘も、珍しく僕を…

農民が家族のオンライン飲み会にイラッとしただけの話。

今流行りの(本当に流行っているのかは分からないが)オンライン飲み会。 まだコロナが終息しない中、大勢で集まっての飲食が危険であることは田舎暮らしの僕だって分かるから、オンライン飲み会で安全に皆が満足できるならそれでいいじゃないかと思っていた。…

【農民が】ナメクジにアルミホイルは効果的か?【やってみた】

結論:多分わりと効果があった。 先日、家庭菜園のイチゴがナメクジに食べられるという話を書いたら、「ナメクジ避けには銅線を巻くといいらしい」とのコメントをいただいた。(どうもありがとうございます) これはいいことを教えてもらったと思ったが、残…

食事の妥協はちょっとムリ

コロナ休校になってから、我が家に入り浸っている姪っ子達。 うちの子供達も喜ぶし、アイス一本で農作業を手伝ってくれるので助かってはいるのだが、エンゲル係数は跳ね上がった。 しかも倍くらいに跳ね上がった。 家族5人に中1と5年生の女の子が追加され…

可愛いは正義

我が家の息子には、2歳になるまでに達成しようと思っていた目標があった。 それは母乳を卒業すること。 そして先日、彼は無事に2歳の誕生日を迎えたのだが、どういうわけか未だに乳を飲み続けている。 ご飯も好き嫌いなくモリモリ食べているくせに、それは…

悲報!もうアクの強くない苗物屋さん

そろそろショウガでも植えようと思って、久々にアクの強い親爺のいる苗物屋に向かったら、店長が30半ばくらいの若いお孫さんに変わっていた。 お爺さんはどうしたのか聞くと、認知症で老人ホームに入ったのだという。 電話で受けた注文を間違えてしまった…

家庭菜園で一番美味しくできたイチゴの品種は?

結論:サントリーってすごい。 今年僕は、「イチゴを50粒収穫する」という目標を立てていたが、おそらくそれは達成できないだろう。 28株も植えているのだから、一株当たり2粒でも収穫できれば余裕でクリアできた目標。 いや、正確に言うと、実そのものは沢…

虹の橋を渡って、どこに行くんだろう

半月ほど前、うちの猫が17歳でポックリ旅立ってしまった。 昨年から段々と食べる量が減り、最後は骨と皮のようになっていたが、亡くなる前日まで人生ゲームの邪魔をしにくるくらい元気だったのだ。 だから、朝方ちょっと苦しそうにしだして、ほんの2時間…

アスパラはくずの方が美味い。

祖父が元気だった15年以上前まで、我が家はアスパラ農家だった。 ビニールハウス4棟の小規模なものだったが、8年ほどのアスパラ栽培の収入だけで車を5台買えたというから、そこそこ儲かってはいたのだろう。 そんなことは知る由もない小学生の頃、僕は…

クラウドワークスは稼げない?農民が4ヶ月働いてみた結果

結論:ノースキルの農民は6万5千円稼げた。 家族に勧められ、クラウドソーシングで内職を始めて4ヶ月が経った。 使っているサービスはクラウドワークス。 これは特に吟味したわけではなく、最大手といわれるランサーズとサイトを見比べた結果、クラウドワ…

ドッキドキ!初めての高菜漬け☆

今日、僕はおばあちゃんになってしまった。 しかも田舎のおばあちゃんになってしまった。 そう、生まれて初めてお漬物とやらを作ってみたのである。 事の発端は祖母の叔母から頂いたタッパ1杯の辛子高菜。 自分はそこまで漬物類は好きではないというか、定…

ドルチェベリーの誘惑

最近、飼っている猫が急に歳を取ってきた。 といっても、具体的にどこか悪いとか痛いとかそういうことではない。 ただエサを前ほど食べなくなり、静かに寝ている時間が増えただけである。 若い頃は艶々だった毛にもだいぶ白髪が増え、筋肉質で6キロ近くあっ…

コックリさぁぁぁぁん!!!

農民は焦っていた。 ベトナムでパスポートを紛失した時なみに焦っていた。 市立図書館から借りた絵本を失くしてしまったのである。 返却期限は明日。 家の中がピカピカになるほど探したにもかかわらず、一向に出てこない『もぐらバス』。 ひょっとしてうっか…

農民、親知らずを抜く。

それは一瞬の出来事だった。 ミシッ、と頬骨が軋むと同時に、口に広がる暖かい鉄の味。「ヤベッ」という歯科医の声。フル活動しだすバキューム。たかが歯の1本に3針も縫われる脆弱な歯肉。 今吾輩の目の前には、小さな奥歯の亡骸が横たわっている。 5年以…

番外編:農民がマリンワールドで購入した変な物

腹筋をシックスパックにするべく、YouTubeの「10分でダンスエクササイズ!」みたいな 動画を参考に4日間踊ったらヒザを痛めたたっどぽーるです。 おはようございます。 運動初心者は2週間で痩せようとか欲を出さず、NHKテレビ体操の座ってるバージョンく…

【年パス】マリンワールド海の中道【最高!】②

いつも騒がしい子供たちが、珍しく廊下で静かに遊んでいるな~と思って暫くして様子を見に行くと、オレンジの蛍光ペンで壁にひよこさんを書いていました。 …うわぁ… 新築でも賃貸でもないからいいけども…うわぁ…多分バレたら僕がばあちゃんに怒られる。 幸い…

【年パス】マリンワールド海の中道【最高!】①

1年間やってみた500円玉貯金が思ったより貯まっていたので、 kateisaien-yasaitohanatomushi.hatenablog.com 子供達との約束通り年間パスポートを購入して、福岡県マリンワールド海の中道に行ってまいりました。 年パス、今はネットで事前に写真まで登録…

昨年の振り返りと今年の目標について

もう1月も中盤になってしまいましたが、やっとこさ昨年の振り返りと今年の目標設定をすることにしました。 2019年の目標は、 ①家庭菜園のイチゴを6粒以上収穫する。 ②トルコキキョウを種から花まで育て上げる。 ③オオスカシバを写真におさめる。 ④死な…

認知症犬の介護は辛い。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 明るく新年を迎えるつもりだったのに、年末から親戚の不幸が続き、年が明けてすぐ、16年共に過ごした犬まで旅立ってしまいました。 外飼いでも風邪一つ引かない丈夫な犬だったんですが、一年くらい前か…

500円玉貯金は一年でいくら貯まるのか?~開封編~

今日、久々に鼻血が出たんですよ。鼻血。 原因は3歳の娘が「バァン!!」と開けた冷蔵庫の扉が鼻にクリーンヒットしたからなんですが、当たり所が悪かったのかそれはもう血が出るわ出るわ、80mlくらいは出たと思います。 おーすごい出てる…とぼんやりそ…

庭木の剪定&アドベントカレンダー9~11日目

たいへんだ ジャージがやぶれて ヒザさむい こんばんは、たっどぽーるです。 今日は植木屋さんが来てくれたので一緒に庭木を剪定していたら、枝に引っかかってジャージの左膝に穴が開き、その後更にその穴に抱っこした息子の足がはまってビリィィィイ!!と完全に…

モスマン現る&アドベントカレンダー6~8日目

平日の昼下がり、塀のむこうから我が家をチラチラ覗き見る怪しい男。 年齢25~30歳、中背ややぽっちゃり体系、長めの黒髪に黒縁眼鏡、チェックのシャツに大きめのリュック。手には工具的なものと量り売りの総菜を入れる感じのカップ。 …間違いない、不審…

2019生き物探検隊⑩&アドベントカレンダー2~5日目

久々の生き物探検隊は、昼過ぎに何故か家の廊下を歩いていたヒメクダマキモドキ。 塵取りで捕獲して庭の木の上に逃がしておいたのに、数時間後再び廊下を歩いていました。 …えっ、うちの外壁穴かなんか開いてる? 明らかな隙間風とかはないんですが、ヤモリ…

強健種という素晴らしい響き&アドベントカレンダー1日目

朝から犬の餌を買いにホームセンターに行ったはずが、帰ってきた時にはバラ苗を抱えていました。 「また大きくなるもん買って、どこに植えるんかい」と呆れ顔の祖母。 そんなんワイも知らんがな。 もう庭も畑も花でいっぱいいっぱいだというのに、『1000…