野菜の出来も虫次第。

昆虫大好き週末農家のゆるっと家庭菜園日記。

【年パス】マリンワールド海の中道【最高!】②

いつも騒がしい子供たちが、珍しく廊下で静かに遊んでいるな~と思って暫くして様子を見に行くと、オレンジの蛍光ペンで壁にひよこさんを書いていました。 …うわぁ… 新築でも賃貸でもないからいいけども…うわぁ…多分バレたら僕がばあちゃんに怒られる。 幸い…

【年パス】マリンワールド海の中道【最高!】①

1年間やってみた500円玉貯金が思ったより貯まっていたので、 kateisaien-yasaitohanatomushi.hatenablog.com 子供達との約束通り年間パスポートを購入して、福岡県マリンワールド海の中道に行ってまいりました。 年パス、今はネットで事前に写真まで登録…

昨年の振り返りと今年の目標について

もう1月も中盤になってしまいましたが、やっとこさ昨年の振り返りと今年の目標設定をすることにしました。 2019年の目標は、 ①家庭菜園のイチゴを6粒以上収穫する。 ②トルコキキョウを種から花まで育て上げる。 ③オオスカシバを写真におさめる。 ④死な…

認知症犬の介護は辛い。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 明るく新年を迎えるつもりだったのに、年末から親戚の不幸が続き、年が明けてすぐ、16年共に過ごした犬まで旅立ってしまいました。 外飼いでも風邪一つ引かない丈夫な犬だったんですが、一年くらい前か…

500円玉貯金は一年でいくら貯まるのか?~開封編~

今日、久々に鼻血が出たんですよ。鼻血。 原因は3歳の娘が「バァン!!」と開けた冷蔵庫の扉が鼻にクリーンヒットしたからなんですが、当たり所が悪かったのかそれはもう血が出るわ出るわ、80mlくらいは出たと思います。 おーすごい出てる…とぼんやりそ…

庭木の剪定&アドベントカレンダー9~11日目

たいへんだ ジャージがやぶれて ヒザさむい こんばんは、たっどぽーるです。 今日は植木屋さんが来てくれたので一緒に庭木を剪定していたら、枝に引っかかってジャージの左膝に穴が開き、その後更にその穴に抱っこした息子の足がはまってビリィィィイ!!と完全に…

モスマン現る&アドベントカレンダー6~8日目

平日の昼下がり、塀のむこうから我が家をチラチラ覗き見る怪しい男。 年齢25~30歳、中背ややぽっちゃり体系、長めの黒髪に黒縁眼鏡、チェックのシャツに大きめのリュック。手には工具的なものと量り売りの総菜を入れる感じのカップ。 …間違いない、不審…

2019生き物探検隊⑩&アドベントカレンダー2~5日目

久々の生き物探検隊は、昼過ぎに何故か家の廊下を歩いていたヒメクダマキモドキ。 塵取りで捕獲して庭の木の上に逃がしておいたのに、数時間後再び廊下を歩いていました。 …えっ、うちの外壁穴かなんか開いてる? 明らかな隙間風とかはないんですが、ヤモリ…

強健種という素晴らしい響き&アドベントカレンダー1日目

朝から犬の餌を買いにホームセンターに行ったはずが、帰ってきた時にはバラ苗を抱えていました。 「また大きくなるもん買って、どこに植えるんかい」と呆れ顔の祖母。 そんなんワイも知らんがな。 もう庭も畑も花でいっぱいいっぱいだというのに、『1000…

アドベントカレンダーを買ってみた。

皆さん、アドベントカレンダーをご存知でしょうか。 平たく言うとだいだい12月1日からクリスマスまでをカウントダウンするカレンダーで、よくあるのは箱型になっていて日付の書いてある窓を一つ一つ開けていくというもの。 窓の中には小さなお菓子や玩具が入…

初めての四季成りイチゴ

先日、塾の宿題が切羽詰まっているということで、姪と深夜まで勉強していた時の事。 数分前から「ピーーーーーン…」という、何かしらの楽器の高い音の弦を弾くような音がしていて、疲れて耳鳴りがしてるなぁと思っていたところ、いきなり縁側に置いてある電…

【明光ネットワーク】株主優待が届いたぞ!【コニカミノルタ】

寒かったのでここ数日ポストを覗かずにいたら、「回覧板が入らないんですけど…」と言われてしまった非常にズボラなたっどぽーるです。 おはようございます。 回覧板が入らなかった理由は、大叔父が天草旅行のお土産である乾燥ワカメをポストに投函してくれて…

虫歯の虫ってどんな虫?

今日の娘は歯磨きに余念がない。 何故かというと、虫歯の虫が怖いのである。 遡ること約30時間。 花の苗を植えるために深く花畑を耕していると、積み上げた土の中からオケラが這い出してきたんですよ。オケラ。 正式名称はケラ。漢字で書くと螻蛄。 地味臭…

農民、むしゃくしゃしてムシャムシャする。

祖母の話は長い。 とても長い。 「座敷の掛け布団を押し入れの上の段に入れて」と言えばたったの20字で済むところを、「この羽毛の掛布団はお客さん用の上等で…」といらない情報を沢山追加してくれるので着地までにかなりの時間を要する。 いや、自力で着…

農民はかつてラナンキュラスの促成栽培を試みた日もあった。

8月から球根の吸水を始め、促成栽培で12月中の開花を目指していたラナンキュラス。 kateisaien-yasaitohanatomushi.hatenablog.com kateisaien-yasaitohanatomushi.hatenablog.com タイトルからも分かる通り、この計画は儚くも失敗に終わったのである。 …

2019生き物探検隊⑨~たびら昆虫自然園:この実何の実?~

子供達が一晩中両腕に抱き着いて寝ていたせいで寝返りがうてず、いまだに背中がカッチカチのたっどぽーるです。 おはようございます。 昨日は長崎県平戸市の『たびら昆虫自然園』に遊びに行ってまいりました。 入館料は大人一名410円、3歳以下の子供は無…

2019生き物探検隊⑧

農民は激しい喪失感を覚えていた。 小生意気で可愛い盛りの3歳の娘。その娘の幼稚園入園が正式に決まったのである。 娘のいない九時から二時。これは寂しい。想像するだけで寿命が縮まりそうだ。 一歳半の息子も滅茶苦茶可愛いんですが、でもやっぱりほら、…

農民、リサイクルショップデビューを果たす。

小屋というものは魔境である。 住空間に影響を及ぼさず、不用品の処遇を先延ばしにしておける魔法のエリア。しかも2棟。 祖父が亡くなったのを切欠に、一念発起して大掃除をした時には、古い食器や家電に混じって誰の物か分からない昭和初期の臍の緒が3つ…

2019生き物探検隊⑦~まだらの紐~

早朝、車庫の前に落ちていた縞々のホースを足で蹴って退けようとしたらヘビでした。 完全に油断していたので滅茶苦茶ビビりました。 長さは1m程度、よく見ると綺麗な柄で中々可愛らしいヘビです。性格も温厚なようで、腕に巻き付けて戯れたいところですが…

【福岡県】調音の滝公園【うきは市】

タイル張りの肌寒い浴室で、農民は悩んでいた。 何を隠そう、娘の靴が臭いのである。 目に入れても痛くない3歳の可愛い娘。その娘の目にしみるような運動靴。 30分程漂白剤につけ、手洗いして乾燥させてみたものの、見た目がちょっと綺麗になっただけでや…

満身創痍でショウガ掘り

昨晩、お弁当の色どりににんじんしりしりを作っている途中、誤って右の親指を深々とスライスして大出血。 今朝は今朝で、布団から起き上がった時に股関節が「ポクッ!」と音を立て、それから地味に太腿~膝の間が痛い。いつもはちょっと歩けば骨が定位置に戻…

家庭菜園でも美味しくできるイチゴの品種は?

増税前に勢いでPS4 Proとレッド・デッド・リデンプション2を購入してしまい、寝不足で農作業に若干の支障が出かかっているたっどぽーるです。 おはようございます。 RDR2、神ゲーという人と全然面白くないという人とかなり評価が分かれていたようですが…

ラナンキュラスの促成栽培を試みる。②

12月中の開花を目標に、8月1日から促成栽培を開始したラナンキュラス。 kateisaien-yasaitohanatomushi.hatenablog.com 8月13日から1ヶ月間の低温処理に入り、9月1日に球根の状態を確認して以降完全に存在を忘れてしまい、9月22日になってよう…

貯金箱から寛永通宝

車で移動中、機嫌が良かったのか小さく揺れながら歌を口ずさんでいた3歳の娘。 可愛いなぁと思いながらよくよく聞いてみると、 「ピーポーピーポーくわがたそうめん♪ピーポーピーポーくわがたそうめん♪」 と歌っていました。 …気持ち悪っ!! もしかすると…

野菜の種を蒔きました

夕食後、涼しくて気持ちが良かったので子供2人を連れて散歩へ行くことに。 3歳の娘は余程テンションが上がっていたのか、「わーい散歩だ散歩だー!」と大はしゃぎで家を飛び出し、そのままの勢いで目の前の田んぼにダイブしていきました。 娘、号泣。1歳…

【敬老の日】3倍高価な抹茶は3倍美味しいのか【プレゼント】

数か月前、『抹茶は健康にいい』というテレビ番組を見てから1日2回は抹茶を飲むようになった祖母。 普段飲んでいるのは八女星野園/星野抹茶【星の露】、20g入り864円。 最寄りのお茶屋さんでは1缶700円。 高級品ではないものの、嫌な苦みもなく…

2019生き物探検隊⑥

焼けるように暑い昼下がり。 玄関の柱に長くて変な虫がいると思ってよく見ると、お食事中のハエトリグモでした。 わー、飛び掛かって捕まえる所も見たかった。 関係ないですが南米には糸を投げ網のようにして狩りをするメダマグモ科のクモがいるそうです。 …

トースターって素晴らしい。

5年ほど前、結婚を機に電子レンジをターンテーブル式のものから、スチーム調理なんかもできるフラット庫内のわりと高級な物に買い替えた我が家。 1ヶ月ばかり使ってみて気付いたこと、それはトースト機能の貧弱さ。 大学で一人暮らしを始めた時に買った激…

感覚は人それぞれ

皆さんこんばんは。 天気が良かったので朝からノリノリで生け垣を剪定していたら、勢い余ってバリカンのコードまでチョンパしてしまい、今も軽く落ち込んでいるたっどぽーるです。 生け垣バリカンのコードは2000円くらいで売っているんですが、コード切…

ラナンキュラスの促成栽培を試みる。

促成栽培―温度や光線などの調整で、野菜・花卉の発育を促し、普通栽培よりも早く 収穫する栽培法。(広辞苑) 加温・電照などのために生産コストは増加するが、市場では高値で取引さ れるため、露地栽培より多くの収益をあげることが可能である。 そう、プロ…