野菜の出来も虫次第。

昆虫大好き週末農家のゆるっと家庭菜園日記。

晩白柚初体験

正月に親戚からいただきました、お庭で採れた晩白柚

 

わー、とりあえず顔でも描くか…

f:id:hylajaponica666:20180111190658j:plain

収穫したてよりも、暖かい場所で暫く置いてあげたほうが酸抜けして美味しくなるとのこと。台所に11日放置し、圧迫したらちょっと皮が凹むくらい柔らかくなって、ふわっと柑橘系のいい香りが…

 

う~ん、微かに。

 

40日ほど日保ちするそうなので、もう少し待つか悩みましたが、いつの間にか人知れず腐っていくような気がして1つ切ってみることにしました。

剥き方の動画を参考に大苦戦。切り込みを結構深めに入れたはずなのに素手で全然剥けず、動画の人はどんな握力してるんだと思いつつ、不器用なので後半はベテラン祖母にバトンタッチ。

f:id:hylajaponica666:20180111190646j:plain

三分の一完成!

 

甘さも酸味も控え目、匂いから想像していたグレープフルーツのような苦みはほとんどなく、あっさり食べやすくて美味しい。部位なのか房の大きさなのか?すっぱい所と甘味が強い所があるような気がしました。

 

大量に出た皮はうっかり捨ててしまいましたが、砂糖漬けにしたり干してお風呂に入れたりできるそうですね。晩白柚ピールにチョコレートをかけたものがお洒落で美味しそうだったので、2つ目を食べる時には挑戦してみたいと思います。