野菜の出来も虫次第。

昆虫大好き週末農家のゆるっと家庭菜園日記。

リベンジ

種のパッケージ写真に一目惚れして植えるも、去年は一つも発芽させられなかった西洋おだまき。土ごともっさりカビさせてしまって、大事にしようと水をあげすぎていたのが敗因でしょうか。

f:id:hylajaponica666:20180126073813j:plain

祖母にはそんな花どうせワープロ写真(多分CGのつもり)だと疑われるし、やっぱり咲いている本物を見てみたくて、今年は温度・湿度の管理を細やかに無事に芽が…!

 

ということはせず、楽〇で苗を注文してしまいました。1ポット248円。

レビューの評価にばらつきがあったのでやや不安ではありますが、1年目は定着を目標に来年ぐらいに花が見られたらと思います。

 

今の時期は休眠中なので、見た目は…

f:id:hylajaponica666:20180121182156j:plain

…どこ?

 

入っていた段ボールに「破損」のシールがついていて、配達のお兄さんが生き物だから傷んでたらどうしよう!とかなり心配してくれていましたが、咲かなくても100%自分の世話が悪かったと思うので気にしないでいただきたいです。

 

生け花に良さそうとニオイバンマツリも購入。

f:id:hylajaponica666:20180121182208j:plain

届いてから天気が良くなるまで部屋に置いておいた数日で、葉っぱも大きくなったし、なんだか目に見えて伸びたような気がします。生命力が強そうで頼もしい。

 

 今日は久々に畑のブロッコリーを見に行ったら所々葉がかじられており、モンシロチョウの幼虫が二匹ついていてちょっと嬉しくなりました。祖母に見つかって抹殺されないことを祈るばかりです。