野菜の出来も虫次第。

昆虫大好き週末農家のゆるっと家庭菜園日記。

パン屋さんごっこ

今日は珍しく10㎝以上も雪が積もり、ちょっとはしゃぎながら外の犬に餌をやりに行っていたら、わりと深めの穴にはまりました。自分で掘った覚えはないのに、罠か?

f:id:hylajaponica666:20180206170422j:plain

ハ〇ズマンで買ったひよこも凍えています。

雪国の人から見ればなんて事はないのでしょうが、こちらは対雪スキルが全然ないので、タイヤチェーンも持ってないし道路は凍結と事故で通行止め。昼になったらなったで、雪に太陽が反射してだいぶ目に優しくない事を初めて知りました。

 

ということで外出も庭仕事も諦め昼食用にパンを焼くことに。

天然酵母で手ごね!なんて面倒なことをやるはずもなく、生地はホームベーカリーとドライイーストにお任せです。ホームベーカリーはすぐ使わなくなる、という口コミも多く、購入時にはかなり悩みました。材料は買いだめしておけるし、個人的に身支度してパンを買いに行く手間>>>計量の手間なので、一年近くたっても週に2回は稼働しています。レシピ次第ですが焼きたてのパリパリは美味しくて、総菜パンも好きなものが挟めて、一緒に作ると子供達も喜ぶので買って良かった。

f:id:hylajaponica666:20180206172547j:plain

PanasonicのSD-BH1001。上位機種はお餅や麺類が作れたり、具材の粗混ぜ機能なんかがあるみたいですが、イーストは自動投入だし、普通の食パンとピザや総菜パンの生地を作るだけなら十分。ただ自動で焼いてくれる食パンは結構縦長にできる上、わりと大きめの羽根の穴が開くので、生地だけ作って食パン型に入れて自力で焼いた方が綺麗だろうなとは思います。家庭内消費なので絶対そんなことしませんが。

f:id:hylajaponica666:20180206173754j:plain

雪は見ているぶんには綺麗ですが、じわじわ黄色くなっている花の苗も心配だし、暖房で電気代が倍近くなってびっくりしたので春が待ち遠しいですね。