野菜の出来も虫次第。

昆虫大好き週末農家のゆるっと家庭菜園日記。

溜まっていくジャム。

りんごを仏壇に供えてうっかり一週間近く忘れてしまい、すっかりパッスパスに。

腐っているわけではないし、捨ててしまうのも勿体無くて、結局ジャムになりました。

f:id:hylajaponica666:20180505161543j:plain

たっぷりパンに塗り、角切りバターとシナモンを散らしてトーストすると、何となくアップルパイの雰囲気が漂います。姪っ子には同意してもらえなかったので気のせいかもしれません。

家にあったらお洒落というだけの理由で植えたブルーベリーも実をつけはじめていて、消費に困ってまたジャムになりそうで怖い。

 

そして今日は一日暇だったので朝からホームセンターに行き、オクラ、ゴーヤ、青シソ、6~8月咲スプレー菊の苗を購入しました。

植え付け中、タマネギの葉っぱにアマガエル発見!

f:id:hylajaponica666:20180505162234j:plain

ちょっと眠そうで可愛い。

誰も食べなくて巨大化したサニーレタスを隠れ場所にしていたみたいです。気付かなくて根っこから抜いちゃってごめんよ…

カエルはガチャガチャの原色両生類カエル図鑑をコンプリートするくらい大好きなので、もう少しして田植えが始まったらツチガエルが大量発生するのが楽しみ。

 

近くにはイトトンボもいました。アオモンイトトンボ

f:id:hylajaponica666:20180505162552j:plain

 

おやつにイチゴを2粒収穫。

f:id:hylajaponica666:20180506083156j:plain

先日収穫した一粒より控え目ですがいい匂い!

いただきます!

 

…うん、薄いような気がするけど食べやすい。

 

酸味が少なくてみずみずしいけどみずみずしすぎるような。練乳が欲しくなる味です。

葉っぱににがりをかけると甘くなるとか、冬場に乾燥させるとか、うまく苗が作れたら来年に向けて色々やってみようと思います。