野菜の出来も虫次第。

昆虫大好き週末農家のゆるっと家庭菜園日記。

最近の夏野菜

子供の昼寝中、ほんの一時間ほど畑に出ていたら途中から汗が出なくなって、カンカン照りなのに寒くなってきたので、慌てて家に入ってスポーツドリンクを飲んだり涼んだりしました。皆様も脱水と熱中症にはお気を付けください。

 

ここ数日で家庭菜園のミニトマトが一斉に赤くなり始めました。

f:id:hylajaponica666:20180721085340j:plain

毎年何の品種を買ったか忘れてしまうのですが、今年のは大きめで甘い!ただ残念なことに、やたらと種が大きくて固いです。「ミニトマトって種取って食べるんだっけ?」と思うくらい固い。トマトソースを作る時には絶対取り除こう。

 

ほぼ毎日採れるきゅうりは見落としがあったようで、大きくなりすぎてしまいました。

f:id:hylajaponica666:20180721091421j:plain

捨てるかどうか悩みつつ、祖母が皮を剥いて種を取って浅漬けに。

そういえば先日朝の水遣りの後、暑いし喉が渇いていたので石段に腰かけてぼんやりしながらきゅうりを齧っていると、登校中の小学生がじーっとこちらを見ていました。学校でカッパジジイとか呼ばれてないかちょっと心配です。

 

オクラ。

f:id:hylajaponica666:20180721100304j:plain

去年知人に、「オクラの花は非常に美味い。騙されたと思って食べてみろ」と言われ、お浸しにして食べてみたことがあります。食感シャリシャリ、香りほのかに青臭く、どう贔屓しても美味しくはない。ちくしょう、完全に騙された。と思いましたが、花を食べる花オクラなるものがあるそうですね。こちらは花が通常のオクラのような味がするらしく、お店で全然見掛けない分ちょっと気になります。

 

坊ちゃんカボチャ。

f:id:hylajaponica666:20180721120215j:plain

煮たらドロドロ、揚げたらパサパサ。甘みもほとんどなく、祖母に「戦時中の味がする」と言われる始末。スーパーで買って美味しかったカボチャの種から育てたものなので、多分収穫が早すぎたのだと思います。まだ3個生っている残りのカボチャに期待です。

 

そして今日は親戚から商品にならないじゃがいもを大量に貰いました!

f:id:hylajaponica666:20180721123209j:plain

土から出ていた部分が青くなってしまったそうです。青い部分はえぐみもあり、天然毒素で食中毒を起こすこともあるそうですが、かなり分厚く剥けば問題ないのでニョッキにしてありがたく消費しました。

使ったじゃがいもは500g。まだまだ残り30キロ近く、道のりは長い…