野菜の出来も虫次第。

昆虫大好き週末農家のゆるっと家庭菜園日記。

盆栽に手を出す。

9月17日はモノレール開業記念日。いやいやアメリカの憲法記念日。だけじゃなくて、今年の敬老の日

孫になって20余年、困ったことにもうプレゼントのネタがない。花でもケーキでも、祖母はなんだって喜んでくれるタイプの人ですが、折角なら形に残る良いものを贈りたい。でも予算はできれば5000円以内で…と悩みながら通販サイトを見ていると、敬老の日ギフト特集でミニ盆栽なるものを発見しました。

盆栽といえば、気難しそうなお爺さんがあまり楽しくなさそうな表情で松に針金を巻いたり、巻かなかったり、幹を擦ってみたり、みなかったりしているようなイメージ(ごめんなさい)でしたが、紅葉や梅や桜等々木の種類も色々あって意外に華やかなんですね。

その中で手頃なお値段と四季咲きなのに魅かれ、「長寿梅」という盆栽を購入。敬老の日周辺は配送業者さんも忙しかろうと、お届け日時を指定せずにいたら、なんと注文した翌日に届いてしまいました。

f:id:hylajaponica666:20180902145134j:plain

おお、想像より若干小さいけどかなり可愛い!

裏とか、表とか、きっと置く方向があるんだろうけど分からないぞ。この向きが正面じゃない気もする。うーん、まあいいか。

野ボケの一種だそうで、もう少ししたら赤くて小さな花がつくらしいです。祖母もかなり気に入ってくれて、フライング敬老の日は大成功。ただ盆栽は育てたことがないもので、説明書を熟読しつつこれから可愛がっていこうと思います。

 

敬老の日ついでに、以前祖母の鋏を井戸にダイブさせてしまったので、↓

 

kateisaien-yasaitohanatomushi.hatenablog.com

 今あるサビサビの花鋏たちをシルバー人材センターの刃物研ぎに出してきました。

f:id:hylajaponica666:20180902150632j:plain

おおおおお!茶色かった鋏がキラッキラ!!爺さん達すげぇ!

鋏はサビ取り260円、研ぎ645円でした。お店で頼むより安くて速くてありがたいです。別にシルバー人材センターの回し者ではありませんが、あんまり仕事が来ないそうなので、皆様もぜひお試しください。

 

その帰りに、植えていない田んぼにハマる猫の足跡を発見。

f:id:hylajaponica666:20180902152143j:plain

水がひいてると対岸まで横断できそうな感じに見えるんですよねー、ここ。

途中からいきなりぬかるんで深くなって、暴れるとますますはまり込み、落ちた自転車と一緒に軽トラに引っ張り上げてもらったのは自分です。

f:id:hylajaponica666:20180902152750j:plain

こちらはアオサギの足跡。18㎝くらいでしょうか。立っていれば1m近い大きな鳥なのに、ハマっていないところを見ると体重はかなり軽そうですね。