野菜の出来も虫次第。

昆虫大好き週末農家のゆるっと家庭菜園日記。

野良猫と花の種蒔き

庭の犬が悲しそうに鳴くので様子を見に行くと、野良猫が犬の餌を横取りしてガツガツ食べていました。猫、顔を突っ込んだ犬に左フックをお見舞い。一瞬で小屋に戻る犬。

…ええ…中型犬なんだからもうちょっと頑張れよ…

と思いましたが、野良猫に餌付けするのは宜しくないので、外に出て「ニャー!」と威嚇。

「ンアァ?!!」とオッサンのような声でキレ返されてちょっとビビりつつ、追いかけて敷地の外に出てもらいました。そこそこ美人なのになんて残念な声なんだ。f:id:hylajaponica666:20180908112040j:plain

既に1匹飼ってもいるし、猫は好きなんですけどね。

彼女はもう2年程近所の小屋を転々としていて、去年の冬いっそのことうちの猫にしようか、せめて避妊手術だけでも…と捕獲作戦を試みましたが失敗しました。

事故に遭うのも心配、よその畑を掘り返していると何だか気になってしまい、世の中動物が好きな人ばかりではないので、完全室内で衣食住は保障するからそろそろ大人しく捕まっていただきたい。でも、長年野良だったものを家に閉じ込めるのは難しいよなぁ、とも思います。

 

15年間箱入りのうちのお爺様。野良と比べて顔も体も緊張感ゼロ。

f:id:hylajaponica666:20180908113549j:plain

 

そして近頃だいぶ涼しくなってきたので、花の種を蒔いてみました。今日はこの3つを、フードコンテナにキリで穴を開けただけの貧乏育苗箱へ。

f:id:hylajaponica666:20180908115432j:plain

f:id:hylajaponica666:20180908115457j:plain

あー…適当に持ってきた畑の土にめちゃくちゃ木屑が入ってるぅー…

蒔いちゃったものは仕方ないとして、今度他の種を蒔くときはここの土は絶対やめよう。無事に芽が出たら、少し育てて小さめのポットに一本ずつ移す予定です。

種は半分取っておき、来年の4月にもう一度蒔いて春から夏まで長く花を楽しむ計画なのですが、そう理想通りにはいかないのが人生。去年は苗を霜に当てて結構駄目にしてしまったので、今年は冬場の管理を頑張ってみたいと思います。