野菜の出来も虫次第。

昆虫大好き週末農家のゆるっと家庭菜園日記。

サツマイモに復讐

佐賀県は夕暮れ前には台風が通過し終わり、今は何事もなかったかのように鈴虫の声が聞こえています。

雨はそれほど降らなかったものの、強い風が数時間続き、オクラとピーマン、花畑の菊、蕾がついて高く伸びていたバラの枝がボッキリ折れてしまいました。ああ、一昨日雨の中一生懸命支柱を追加したのに…

f:id:hylajaponica666:20181001013457j:plain

f:id:hylajaponica666:20181001013515j:plain

f:id:hylajaponica666:20181001014144j:plain

背が低いので無事だったミニバラさん達。

植物はまた育てればいくらでも取り返しがつくので構わないのですが、これから台風が通過する地域の皆様、怪我だけはしないようにお気を付けください。近くの親戚の家ではフェンスが吹き飛んだり、自転車置き場が倒壊したりしたそうなので。本当に、人に当たったりしなくて良かったです。

 

さて、今まで幾度となく蔓につまづいて転ばされた宿敵、我が家のサツマイモ。

 

kateisaien-yasaitohanatomushi.hatenablog.com

 

f:id:hylajaponica666:20181001020744j:plain

収穫後、外に放置しておいたら葉っぱが出始め、ファンシー路線に向かおうとしているのに腹が立ったので、油鍋に放り込んで大学芋にしてやりました。

f:id:hylajaponica666:20181001022222j:plain

…ふっ、人間を馬鹿にするとこうなる。

外側はしっかり飴にしてカリカリ派の自分と、白く固まった砂糖でシャリシャリ派の祖母。フライパンの前で地味な小競り合いがあり、結局飴と砂糖の中間という非常に中途半端な仕上がりに。

多分2つとも同じ種類のイモなんですが、片方はポクポク、片方はねっとりした食感でした。ねっとりの方が甘みが強くて美味しかったです。

 

そして昨日は冷えが厳しく、思い切って朝からコタツを出してしまいました。

…あー…人間が駄目になる。もう出れない。新調したフカフカのコタツ布団、最高。

駄目人間から廃人に昇格。いや、人間としては降格でしょうか。9月にコタツはちょっと早すぎるんじゃないかと思っていた気持ちはどこへやら、早速家族全員で入り込んで2時間以上うたた寝をエンジョイしました。

明日は快適なコタツ生活のために、頑張ってみかんを買いに行こうと思います。