野菜の出来も虫次第。

昆虫大好き週末農家のゆるっと家庭菜園日記。

ご馳走は 三日も四日も 食べられぬ

あけましておめでとうございます。

f:id:hylajaponica666:20190104125412j:plain

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

今年度の目標は色々考えた結果、

①家庭菜園のイチゴを6粒以上収穫する。

②トルコキキョウを種から花まで育て上げる。

③オオスカシバを写真におさめる。

④死なない。

の4つになりました。

二十代も後半になると体のあちこちにガタがきはじめ、昨年はおそらく人生で一番病院通いをしていたので、これからは健康にも気を遣いながら頑張っていきたいと思います。

なんて言いながら、もう既に大晦日からのご馳走続きで胃の調子が宜しくありません。

先行き不安な2019年のスタートです。

 

今日は冬休み残り僅かな姪達と、長らく仏壇に供えられていたりんごをアップルパイにしました。

f:id:hylajaponica666:20190104130637j:plain

ぼけてしまったりんごも、たっぷりのバターとシナモンと発酵バター入り冷凍パイシートの力でそれなりのお味に。

出来栄えはどうであれ、女の子がエプロンをつけてお菓子を作っている光景はいいものですね。昔から美味しいケーキを焼いてくれるような家庭的な人と結婚したいと思っていましたが、気が付けば美味しそうに自分の作ったスイーツを食べてくれるバリバリのアウトドア派と結婚していました。うーん、どうしてこうなった。

 

お正月休みは今日までにして、明日からまた農作業を頑張りたいと思います。

あと半日、全力でダラダラするぞ!