野菜の出来も虫次第。

昆虫大好き週末農家のゆるっと家庭菜園日記。

無目的にお金を貯める

 「お釣りで貰った500円玉を貯めていったら、1年間で幾らになるのだろう?」

と思い、丁度去年のクリスマスから500円玉貯金をしています。

貯金箱は姪と夏休みに作ったこちら↓を活用。

kateisaien-yasaitohanatomushi.hatenablog.com

あえて500円玉でお釣りをもらうような払い方はせず、買い物途中で出来た500円玉は普通に使用し、純粋に1日の終わりに財布に500円玉が残っていれば貯めていくスタイルなのでたいした金額にはならないと思いますが、今年のクリスマスまで忘れずに続けられていたら結果をご報告します。

何に使うかは全く決めていませんが、ジャラジャラ音がするくらい貯まってきたので、最近ちょっと入れるのが楽しい。

 

庭では梅の花がもうほとんど散ってしまい、今度はさくらんぼの花が開き始めました。

f:id:hylajaponica666:20190310190805j:plain

去年は沢山さくらんぼが穫れ、さくらんぼジャムを作ったら全然美味しくなかったので、今年はカスタード入りのチェリーパイにする予定です。欧米か。

 

今日のおやつは家族の東京土産、『ねんりん屋 ストレートバーム ショコラ&ココア』。

f:id:hylajaponica666:20190310190912j:plain

f:id:hylajaponica666:20190310190935j:plain

電子レンジで軽く温めるとチョコレートがとろけて更に美味しく…という事で、レンジの前で待機しながら20秒ほどチン。

…あっ、若干コゲたような気がする

温めの目安は600Wで35秒とあったので、うちのレンジは800Wだったんだろうか。

細かいことはさておき、肝心のお味は…

…熱っ!!

中がフワフワとかそんなのはどうでもいいくらい熱い。

湯気をまとうバームクーヘンを息で冷ましながら再チャレンジ。

確かに冷たいものより柔らかくフワッフワですが、溶けたチョコがちょっと焦げ臭いというか、中も風味がとんでしまっているというか、やっぱりチンしすぎたんだと思います。

2切れ目は温めずに食べ、甘味控え目の外側のチョコレートとしっとり濃厚なココアのバームクーヘンがマッチして非常に美味しかったです。

レンジの出力を誤らなければきっと美味しいホットスイーツになるはずなので、皆様もぜひお試しください。