野菜の出来も虫次第。

昆虫大好き週末農家のゆるっと家庭菜園日記。

この胸の痛みはきっと恋

家でひとりビールや芋焼酎を飲んでいる時は何ともないのに、女性と一緒にお酒を飲むと胸が苦しい。

飲み始めるとすぐにひどい肩凝りに見舞われ、背中から心臓の辺りが締め付けられたように痛くなり、徐々に息がしにくくなって、「どんだけ緊張してるんだよ自分…あっ、イカン、気絶しそう」と変な汗をかきながら耐えているとだいたい5分くらいで何事も無かったように回復。

お酒は強い方なので、今までその症状を精神的なものから来る何かだと思っていたんですが、何気なく「酒」「肩凝り」で調べていると「缶チューハイを飲むと肩が凝る」という人が数人いらっしゃって、これだ!と思いました。

思い返してみれば、肩や胸が痛くなるのは別に男女関係なく、周りに合わせてチューハイやカクテルを飲んだ時だけ。なぜ痛くなるのか?に関しては医学的根拠は分かりませんでしたが、とりあえず今後は甘いお酒を避けながら生きていこうと心に決めました。

 

今日は親戚からフリージアをいただきました。

f:id:hylajaponica666:20190311144928j:plain

茎が真っ直ぐなうえ、草丈がうちの花畑のフリージアの3倍。花も大きくて綺麗。

直売所に出すために早くから支柱を立てたり、定期的に肥料をやったりしているそうで、やっぱり手をかけただけ花は綺麗だなぁと思ったのでした。