野菜の出来も虫次第。

昆虫大好き週末農家のゆるっと家庭菜園日記。

猫と苺とマシュマロトースト

真夜中、廊下でひとり運動会をしていたお爺ちゃん。

f:id:hylajaponica666:20190312103032j:plain

余程はしゃいでいたのか、朝ごはんの催促もせず爆睡していたので「このまま眠るように死んでしまうのではないか?」と心配になりましたが、先程何事も無かったようにカリカリを貪っていました。

心配して損しました。

 

そして今日は久々にイチゴ苗のことを思い出し、様子を見に行きました。

f:id:hylajaponica666:20190312103046j:plain

2月の時点では茎の長さがほぼなく、地面に直接葉っぱが乗っているような不細工なフォルムでしたが、暖かくなってだいぶ持ち直してきたような気がします。

これから咲いた花はもうむしり取らずに、耳かきのフワフワでポンポンしていく予定です。

そういえばあの耳かきのフワフワには梵天という名前があり、ただの飾りではなく細かい耳垢のカスを払って耳掃除の仕上げをするためにあるそうですね。洗ってぺちゃんこになっても、きちんとドライヤーで乾かしてあげれば復活するんだとか。

うーん、毎回洗うのが面倒臭そうだから多分一生使うことはないだろうな。

 

最後に10時半のおやつ、マシュマロトースト。

f:id:hylajaponica666:20190312103100j:plain

マシュマロはすぐ焦げてスミになるそうで、先にパンを軽くトーストしてから半分に切ったマシュマロを乗せ、魚焼きグリルの前で待機しながら30秒加熱しました。

表面サクっと、中はトロトロのマシュマロがパンに絡んでこれは美味しい。

シナモンをかけるとよりオサレな感じになりそうです。

簡単で安くて美味しく、結構お腹にたまるマシュマロトースト。

カロリーはそこそこ高そうなので、午後から農作業を頑張ります。