野菜の出来も虫次第。

昆虫大好き週末農家のゆるっと家庭菜園日記。

鼻が詰まっている時、山に登るのは危険。

先週の土曜日は非常にいい天気だったので、佐賀県の数少ない観光スポットである『御手洗(おちょうず)の滝』に子供達を連れて行ってまいりました。

御手洗の滝は昔も見に行ったことがあって、滝までの山道はそう険しくなく、最寄りの駐車場からなら徒歩15分くらいでサクサク到着…

…到着…

…到着できていたはずなんです、十数年前は。

4月の初めから引いている風邪がまだ治りきってはいない中の山登り。

もともと鼻が8割方つまっていたところに、花粉でも飛んでいたのか山に入った途端止まらなくなった鼻水。

鼻を拭けるようなものがポケットティッシュ1個しかなく、2歳の娘と手も繋いでいるし、垂らしっぱなしにするのもみっともないので頑張ってすするわけなんですが、空気はほとんど入ってこずに段々と酸欠になってくる。

口呼吸すれば鼻が垂れる。鼻をすすれば息ができない。小さな2の滝を過ぎたあたりで軽い頭痛もしはじめ、若干視界がぼんやりする。そこへ「頑張って登ってるからチューして~」とトドメをさしにくる娘。

死にかけながら一生懸命辿り着いた滝は、すごく綺麗だったと思っておかないと救われません。

f:id:hylajaponica666:20190415144417j:plain

f:id:hylajaponica666:20190415144431j:plain

 

ササッと滝を観賞し、2歳児に手を引いてもらいながらなんとか無事に下山。

その後は駐車場のすぐ近くにある『自然の森 フィッシングリゾート』で平和にヤマメ釣りを楽しみました。

竿1本、エサ・ヤマメ2匹・ドリンクバー付きで1500円。釣れたヤマメはリリース不可で、3匹目以降は1匹300円でお持ち帰りできます。

お店の人に頼めばその場で焼いてくれますが、もうちょっと料金がかかったような。

f:id:hylajaponica666:20190415144451j:plain

家族全員分の4匹を釣り、家に帰って塩焼きにしました。

可愛い娘の初獲物。自分は魚の中でも川魚が特に苦手で、鮎とかになるともうほんとに1口も食べられないんですが、このヤマメは臭みもなく身も骨からはがれやすく、非常に美味しかったので1匹ペロッといただけました。

 

休日でも人が少なくて快適なので、皆様もぜひ佐賀県に遊びに来てください。