野菜の出来も虫次第。

昆虫大好き週末農家のゆるっと家庭菜園日記。

ラナンキュラスの堀り上げ

30歳近くなるとやってくる結婚式ラッシュ。

自分はガチで友達がいないので何の影響もないんですが、家族は正反対でものすごく友達が多いんですよ。なぜこんなぼっちマンと付き合って結婚までしてくれたのかよく分からない。

人と関わるの大好き、友達の友達ともすぐ友達になれちゃうタイプ。すげぇ。

そんなわけで今年は5月から毎週のように友達の結婚式に行き、持って帰ってきてくれるのが焼き菓子とカタログギフト。

このカタログギフト、暇潰しに眺めている分には楽しくても、正直友達の結婚式の引き出物くらいの価格帯で欲しいものはあんまりない(すみません)。

肉やお菓子も飽きたしなぁ…とカタログ3週目に入った時、アウトドアコーナーの隅に掘り出し物を発見。

それがこちら。

f:id:hylajaponica666:20190616134218j:plain

カエルのガーデンオーナメント、全長約25cm。

楽天で2500円くらいで売っていたのを買おうかどうかかなり迷って、送料640円を見て諦めたコレ。

まさかこんなところで再会できるとは!

思っていたよりも大きく存在感があり、この可愛さ、けしからん。

以前道に面した花壇に猫のガーデンオーナメントを置いたら2日で失踪したことがあるので、このカエルさんは鉢植えの中に入れて玄関に飾る予定です。

素敵なカタログをありがとうNさん。

お会いしたことはありませんが、幸せをお祈りしております。

 

さて、昨年10月に球根を植え、4月の花壇を華やかにしてくれたラナンキュラス

あれから2月が経過し、今はこのようなお姿になってしまわれたので、梅雨が来る前に球根を堀り上げることに。

f:id:hylajaponica666:20190616134246j:plain

茎を引っ張って球根を程良い大きさに分解。

本当は消毒液に漬けるのがベストなのでしょうが、去年水洗いだけで無事に保存できていたので、水道水で綺麗に洗って3日間天日干しにしました。

f:id:hylajaponica666:20190616134312j:plain

カリカリになった球根は紙袋で保存。

10月までしばしお別れです。

 

今日は伸びすぎたバジルも収穫。

アーモンド・オリーブオイル・ニンニク・塩・ブラックペッパー・パルメザンチーズを適当に投入し、バジルソースを作りました。

f:id:hylajaponica666:20190616135120j:plain

量が少なかったせいかフードプロセッサーでうまく混ざらず、すりこぎで地道にゴリゴリゴリゴリ。

ああ、明日は筋肉痛だろうなぁ。