野菜の出来も虫次第。

昆虫大好き週末農家のゆるっと家庭菜園日記。

昨年の振り返りと今年の目標について

もう1月も中盤になってしまいましたが、やっとこさ昨年の振り返りと今年の目標設定をすることにしました。

 

2019年の目標は、

①家庭菜園のイチゴを6粒以上収穫する。

②トルコキキョウを種から花まで育て上げる。

③オオスカシバを写真におさめる。

④死なない。

の4つ。

 

 ①に関しては、昨年6株のイチゴを植えて7粒(笑)収穫。

kateisaien-yasaitohanatomushi.hatenablog.com

②は、前年の10月に蒔いたものが6~9月にかけて無事開花。

kateisaien-yasaitohanatomushi.hatenablog.com

 ③もピンボケながらなんとか写真に収めることができました。

kateisaien-yasaitohanatomushi.hatenablog.com

 ④に関しては、年末の健康診断で相変わらず高血圧と胃潰瘍があったものの、こうしてブログが書ける程度には元気なので良しとし、昨年の目標は全て達成!

 

そして2020年の目標は、

①家庭菜園のイチゴを50粒以上収穫する。

プランターでメロンを栽培する。

在宅ワークで10万円稼ぐ。

④腹筋をシックスパックにする。

 の4つにしました。

 

①家庭菜園のイチゴを50粒以上収穫する。

今年は奮発してイチゴ苗を28株植えたので、1株あたり2個として50粒くらいは収穫できるだろうという甘い考えです。

プランターでメロンを栽培する。

4月から幼稚園に通い始めてしまう可愛い娘。その娘がいない心の隙間を何かで埋めたくて、果物の中で一番好き&そこそこ手のかかりそうなメロンを育ててみることにしました。

種からは難しいらしいので、4月になったら苗を購入する予定です。

在宅ワークで10万円稼ぐ。

恥ずかしながら僕は今無職で、家族の収入に甘えながらヒモニート状態。それでも7月の結婚5周年記念に、自力で稼いだお金で何かプレゼントを贈りたいと思って、昨年12月からクラウドワークスで在宅ワークを始めました。

子供達と遊びながら空き時間にゆるっとデータ入力をしたり、ライティングの仕事をしたりしているだけなので、おそらく収入は月1.5万~2万くらいにしかなりませんが、塵も積もればなんとやらです。

④腹筋をシックスパックにする。

これは単純に、最近ふと20歳の時の体重から8年間で5kg太ってしまったのに気付き、「ジワジワ太りって周りから指摘されにくい分一番ヤバイやつだな」と思ったので(笑)。

自分は3歳から高校生まで水泳をやっていて、その当時は祖父も健在で農業もガチだったので、昔は何の苦労もせずうっすら割れた腹筋をしていたのに、今は縦線の面影すらありません。

食事制限で体重だけ落としても、たるんだ貧相なおっさんが出来上がるだけだと思い、筋トレも取り入れようということで分かりやすくシックスパックを目標にしました。

 

 おそらく④が一番困難であろう2020年の目標。

もちろん今年も死なないことは大前提で頑張っていきたいと思います。

 

それはそうと、 昨日は休みだったので、家族全員でドライブがてら佐賀玄海原発のアスレチックに遊びに行き、鷹島周辺でアジ狙いの釣りをしてきました。

アスレチックは楽しかったのですが、釣りは予報より風が強くて海が荒れており、アジはおろかエサ取りの一匹もかからない丸ボウズ。そして釣れるまで粘る気も失せるほどの極寒。

仕方なく「鷹ら島」という道の駅に寄り、名産らしいマグロの中トロのサク1パック(1800円)を購入して帰宅することに。

f:id:hylajaponica666:20200113191930j:plain

これがまあ想像以上のお味で、「アジ釣れなくて逆に良かったね!」というくらい美味しいマグロでした。

柔らかく脂が乗って舌の上でとろけ、ちょっと高級なお店にある霜降り和牛の寿司のような食感と風味。

1パック1800円はちょっと高いな…と思ったんですが、わりと量も入っており、写真のミニ丼が3杯と子供用の更に小さな丼が2杯作れて家族全員にいきわたったので、これだけ美味しいなら大満足です。

 

長崎県松浦市の道の駅「鷹ら島」。感動の美味しさを皆様もぜひ!