野菜の出来も虫次第。

昆虫大好き週末農家のゆるっと家庭菜園日記。

2020生き物探検隊①

先日、幼稚園の役員決めがあり、ニート農民は勿論時間的余裕があるので「役員をやってもいい」に〇をしていたら、三役になってしまった。

闘病中や妊娠中の方は、勿論任期中何があるか分からないので、免除は当然だと思う。

個人的には、初めての幼稚園なので、最初は下っ端で様子見、次の学年からはちょっと重要な役をやってもいいかなくらいの気持ちだったのだが、

「うちの子は手がかかって…」

「介護になるかもしれなくて…(現時点ではやってないらしい)」

「私は仕事が…(幼稚園だから短時間のパート)」

と聞くに堪えない「うちはできません」合戦が始まり、やりますと言うしかなかったのである。

三役の中でも書記だから、楽な方なのではと思ったが、ここの父母会ではすべての書類作成と印刷依頼を書記がしなければいけないらしく、現時点で役員の中で一番忙しく働かされている。

う~ん、折角いくつか係があるのだから、担当のイベントの書類くらい係ごとで作って印刷すればいいのになぁ。

と思いつつ、それをいちいち係の方に頼むより自分で作った方が速いので、僕は大人しくパソコンを打つのである。

毎年この書記と、会計に当たってしまった人はきっとハズレだ。

会計も最後まで決まらなかったが、結局最初は他の役だった、大人しくて几帳面でデキそうなお母さんが引き受けてくれていた。

帰宅後、「やるけどさぁ、何か押し付けられた感がスゴイ」と家族に愚痴を言ったら、

「我々は税金で大学に行かせてもらったのだから、納税者に還元すべき。

 人より仕事をこなす能力があるのなら(つーか働いていないのなら)、役員くらい

 文句言わずにやって皆様の役に立ちなさい」

と言われ、うわぁ…そんなん言われたら頑張るしかないやんけ…となった。

 

心のオアシス、あまがえるさん。

f:id:hylajaponica666:20200518140049j:plain

柑橘系っぽい木にくっついていた、アゲハチョウの幼虫。

f:id:hylajaponica666:20200518140103j:plain

接写していたらオレンジのツノを出してきた。

残念だったな、僕はその匂い、嫌いじゃないぞ。

 

モンシロチョウ。

f:id:hylajaponica666:20200518140119j:plain

 

ジャノメチョウ?

f:id:hylajaponica666:20200518140137j:plain

 

幸い、娘が喜んで登園してくれているので、とりあえず1年間気合を入れて頑張るつもりだ。

とかなんとか言って、来年は年子の息子が入園し、毎年ずるずる役員をやらされそうな気もしている。